付き合い

畳む。

 

 

父母の誕生日は10日と違わない。母に、ケーキを買ってよ、と言われた。

 

どうやって俺が買うんだよ→切り詰めて・・・

→フィギュアが半分で買えるか? 八分の一に切り分けて買い取れるのか?

→そう言う話になるならもう良い

 

人は皆、金の詳しい話をすると厭な顔をするな。心情が全く分からない。

そういうことなんだろうとは思うが、共感出来ない。

それは置いといて、買えってことだよな・・・。二人分なら何とか出来るのかな。

こういう時って当然、付き合いで自分が食う分も払うのが常識

(って言葉で表現するのは嫌いだけど、母は決まってそう言う、

 そしてそう聞かされるのがめちゃくちゃうざってえ)なんだろうが、

・・・絶対に絶対にテメエの分だけは出したくない。

付き合いに300~500円とか出せないから。無理だから。

あー、その無理さを周知させるためにも買ってこよ。変な顔させてやろ。

それが俺ってもんです、もう何もかも本気で不本意なんです、と。

親父が「またこいつ(母)がせびったな?」って

顔すんだよ。ざまみろ! ざまみろ!

 

なんてのはその場の空気を想像するだけで十分ってことにして、

いざ金が足りなくなって結局買わないとかな。あるある。