新しいカテゴリを作ってみた。

新たにブログを設けて管理するのが面倒なので、

別向きの話題及び口調(というか、カテゴリ名通り、テンション)の記事を

認める際には、このカテゴリに分類して、畳むことにする。

・・・温度差的に一緒くたにしたくないなと思って。

このブログは僕のカウンセリングにおける備忘録みたいなものだ。

でもこのカテゴリに入れる話は、自分で見返してもあまり意味がない。

偶にやってる白字にしてしまうとスクロールする手間があるし。という訳で。

 

 

金がない。月に貰う小遣いが今年頭から半額+1kになったんだけど、

これで今までどうやってやり繰りしていたんだ。あ、

具合が悪くて金なんかろくすっぽ遣っていなかったのか。

新しくフィギュアを予約してみて、恐ろしく切迫していることに気付いた。

すれすれに収まるものの、今月予定してる不要ホビーの売却がなかったら

確実にはみ出てる。つっても、予定通りにフィギュアが発売するかと言うと。

・・・こういう時に限ってするんだよな。

あと、今月に遊んだのが悪かった。

この金額しか自由にならない内は遊んじゃ駄目だな。

「遊ぶから他を一切欲しない」じゃ不本意が過ぎて、いよいよ心が殺される。

それでももし遊ぶのなら、

一年前から時期を予約してもらって(自分ですることはまずない)、

それまでは小銭を貯めることだな。この趣味、

いつ纏まった金が飛ぶのかが曖昧な時期があるから。

それが理由で向こう半年、おそらく一切の出費も許されない・・・、

〆に読みたい小説でも買えたら良いけどな。売却想定額いくらだっけ・・・。

(追記:計算をミスってたらしい。売却しなくても、

 少額は手元に残る程度の余裕はあった。

 なんで、一切の出費も出来ないとまでは言わない。

 だがデリケートな問題であることに変わりはない。

 え、追記した意味? 間違いで金がないとか騒ぐのも立場上良くないな、と。)

 

まー、現状ニートなので文句はないです。物欲も強いといや強いが、

弱いと言えば弱い方だよ。じゃなけりゃ月々6k、

ボーナス月には1.9kじゃ、日本人、とてもやってはいけないらしい(他人事)。

「その金が却って行動範囲を狭めてるよね」と何度か人に言われて、

まあそうですね、と肯いたが、そんなことよりも、現状これで

やっていかなきゃいけない俺に、やれ服を買えだ人付き合いを尊重しろだ

言ってきやがる家人はちょっと、頭どうなってんだろね。

試しに「公園で遊べってことだよな」って聞くと嗤われんだよ。

脳天から満開の桜の木でも生やしてんのか? 何処からそんな金が湧いてくんだ。

これ以上節約しようがあるとでも思ってんのか。

無駄遣いなぞ一銭もしてねえよ。「1kでも貯め続ければ」?

だから、必要なら必要ってことで言ってくれなきゃ余らねえだろ。

6k、無い時は1.9kだぞ。手取り900円って何だよ。

これでも切り詰めろってか。殺すぞ。

 

服や交友が娯楽になる奴はそれで愉しいから良いんだろうが、

俺は生憎とつまんねえんだよ。自分の買い物だって最低限に抑えてんのに

それすら取り上げられて、糞の価値も感じられないもんに費やさせてな、

この上更に病ませる気かって聞いてんだよ。実際には聞いてねーけど。

要は2~3ヶ月消費0でやっと手に入る高額な飾り物よりも対人に金を割け、

そのためにはその感性も変えろと。

そういう暴論を常識面で語ってきてやがるんだよあいつらは。

感性を変えろとかキチガイの台詞だぞ。

でもそんな大層なことしてないって言うんだよね。

俺は実被害のあるサイコパスにすら、感性を変えろなんてこた言えねえよ。

いるべき場所にいて、外に火種を蒔くなってことだけ。

収まるところに収まってんのに、何でそれだけじゃ満足してくんねえのかな。

10時間のやり取りの中で心から愉しい瞬間なんざ5分にも満たない、

もしくは一秒たりとも面白くないという感性。

5×2=10、0×2=0。現実的にどうやって変えるんだよ。

多様性って言葉で本人が納得できるならそれは障害じゃないだろ。

「そこんとこも矯正してもらえ」と暗に言われる時があるけど、

ならてめえらのその口を縫合してもらった方がはええわと思う。